509

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    梅試食 20:46
    0


       時折気にして覗いていた梅の樽。
      なんだかオレンジ色からいっこうに着色が進まない気がしてます。漬け汁はシソで真っ赤になってるのにね。

      同じ日に漬けた梅漬けの師匠はもう食べ始めているよとのこと。
      早速私の梅も樽から取り出して試食してみました。
      取り出す際、箸で持った感じはやわらかくてしっかり漬かっている様子。

      一口含むと、少し強い苦味があって、息子さんは『俺、ダメ…』といってギブしちゃいました。
      楽しみにしてただけにちょっとショック
      少し調べてみたけれど、コレといった記述はなくて。

      ・ヘタから苦味出る>綺麗に取り除きましたよ。
      ・時期がまだ早い>うちの漬かりはまだイマイチってこと??

      たくさんあるし、せっかく美味しい梅で漬けたのだからこのままぢゃぁー納得いかない

      もう少し漬けておけば大丈夫だよっとかってことならいいんだけどな(汗

      どなたか原因と解消法をご存知でしたら教えてください(>_<)
      | レシピ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by jk*
      梅は桃の香り 21:24
      0


         自家製の梅漬け?を作ろうってことで注文していた梅が今日届きました♪(待ってたョッ)
        友達のすすめてくれたお店で注文・・・思わずワォ☆と声が出るほどの立派な梅です。

        プラムほどの大きさ、肉厚。熟した梅は桃のようないい香りがしていました。
        早速洗って、梅漬けのために用意した樽に漬け込みました。

        1週間ほどしたら紫蘇を加えて、色づいたら完成です。

        ↑で3kg。
        ちょっとおすそ分けしたらすぐになくなっちゃいそうだね。
        来年はあと1~2kg、増やさないとダメかな??今から完成がとっても楽しみです☆

        | レシピ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by jk*
        | 1/1 |